« アメリカ西海岸とハワイ | メイン | 海外旅行の失敗談☆ »

海外旅行先の思い出

海外旅行の思い出といえば、約15年前に1年間住んでいたスペインでしょうか・・・・
フラメンコをやっているのでその勉強のために1年間スペインのマドリッドへ留学したのですが、何せ初めての海外留学だったので少々心細かったです。スペイン語も大して話せない状態だったので。。。。
それでも好きなことを勉強しに行ってたので何でも楽しかったですね!
本当に大いに楽しみました。
スペインの3大祭り、バレンシアの「火祭り」・セビージャの「春祭り」・パンプローナの「牛追い祭り」にも行きました。
初めて見に行ったときからハマってしまった『闘牛』。闘牛自体も大好きですが(牛が殺されるのを見てもなんとも思いませんでしたよ!)なんと言っても「闘牛士」がめっちゃ格好いいんですよ!!姿形も!(とくにお尻が♪)
お陰様で闘牛士の「追っかけ」してました。それも、日本人だったので目立っていたようです。(っていうか、日本人しかしてなかったかも・・・)

首都のマドリッドに住んでいましたが、ここぞとばかりに色々旅行(スペイン国内)もしました。
まさに「よく学び、よく遊ぶ」でしたね!
色々な人とも出会え、本当に楽しい1年間でした。

その数年後に短期(3ヶ月)でスペインのセビージャ(アンダルシア州)に行きましたが、またマドリッドと違ってちょっと田舎臭いんですが、住んでる人は皆優しくまた楽しく過ごしました。
気候もマドリッドより暖かい(暑いかな!?)のでより過ごしやすく、のんびりとしてました。

同じ国でも住む地方によって全然環境が異なるので面白いですね。(日本も同じか・・)

今でも仕事で度々スペインへ行くことはあるので、私にとってはもう第二の故郷という感じがします!


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ