« シンガポールで感じたこと | メイン | 金と時間 ある時に行け THE★海外 ?嗚呼、懐かしの“NYカウントダウン旅行”? »

女3人旅INパリ

もう、かなり前の海外旅行の話ですが、主人の母と妹と私で、パリに行ったときのことです。パリには、新婚旅行で行ったことがあったので、機会があったらゆっくりとまた行きたいと思っていました。たまたま、よいツアーがあり、主人と行きたいと思いましたが、仕事の関係で無理だったので、一人旅とも思いましたが、とりあえず時間がありそうな二人を誘いました。すごく喜んでくれて行くことになりました。仕事明けで行ったせいもあったのですが、行きの飛行機で気分が悪くなリ、大変な状態になってしまいました。ところが、あまり人のことを気にしない二人は、気分の悪い私に、飲み物をもらってくれなどと言い、隣で、美味しそうにビールを飲んでいました。ホテルについてからも最悪で、二人で、夕食にと言ったのですが、英語もフランス語もできないからいやだといって、結局、私にルームサービースを頼ます始末。本当に前途多難で、楽しいはずの旅行が最悪にと思っていました。気分もよくなり翌日からはツアーに参加することができました。とてもよい添乗員さんだったし、参加された方たちもいい人ばかりでした。女性の一人旅の方も何人もいらして、すぐにお友達になりました。その中でも、たまたま某有名フランス料理のシェフの方が二人いらして、母の面倒を見てくださったりしているうちに、親しくなりました。それからの自由行動は、その人たちを中心に一人旅の女性2名と私たちとで、楽しいものになりました。特に、朝の市場に出かけたときは、食材の話や料理のことが聞けて楽しかったです。みんなで、ブイヤベースを回し飲みしたりして、いい経験ができました。新婚旅行のときは、主人を頼ってばかりで、地下鉄に乗ることも考えてしまっていましたが、自分がしっかりしないと進めないので、二人を引き連れて地下鉄を使いこなすことができました。たくさん歩き回り、美味しい料理に楽しい仲間にと、観光よりも人とのかかわりの中で、楽しめた旅行となりました。


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ