« 海外ウェディング | メイン | 新婚旅行の思い出 »

憧れのオーロラ鑑賞

 数年前にカナダに旅行に行きました。女一人旅です。不安もありましたが、カナダの田舎だったので大丈夫かなと思い行きました。
目的は、オーロラ鑑賞です。以前からオーロラが好きで、写真などを眺めていました。一度でいいから、自分の目で見たかったのです。
 5日ほど宿泊したのですが、オーロラがメインなので行動内容は夜のみ。日中は、ほとんど寝ていました。近くを散歩したりもしましたが、田舎なのでスーパーぐらいしかないのです。
ちなみにオーロラは自然現象なので、万が一、オーロラを見ることが出来なくても料金の返金はありません。まさに運次第・・・。
1日目2日目と過ぎながら、肝心のオーロラは見ることが出来ませんでした。ただ、ひたすらオーロラを待ち、観ることができないときは動物の足跡を探したり、マシュマロを焚き火で焼いて食べたりしました。
そして、いよいよ最終日。これで観ることが出来なかったら、そのまま日本に帰るだけ・・・。
すると最後の日にやっとオーロラが現れたのです。雪の上に大の字になって、空を眺めました。あまりの美しさに涙がでました。この日のオーロラは、写真では観ることの出来ない赤い光も出ていたそうです。貴重でした。カーテンのようにゆらゆらとゆれるオーロラは最終日の旅の最高の演出でした。是非、また見に行きたいです。
ちなみに重いカメラスタンドを持っていったのですが、あまりの美しさに手が震えたのか1枚もオーロラの写真は撮れていませんでした。後日、聞いた話によると素人でオーロラ撮影をするのは、かなり難しいようです。


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ