« 海外ウェディング | メイン | 子供を連れて初っ!! »

ハリーの舞台、イギリス旅行

ハリー・ポッターで有名なイギリス。
私も例にもれず、あの作品に魅せられた一人です。

子供向けにも拘わらず、ファンタジーというものは、
昔から世界の不実、不思議などを描いてきました。
現実の厳しささえ、どのファンタジーでも表されています。

私が一番すきな著者・ミヒャエル・エンデはドイツ人ですが、
一度北欧に行ってみたくて、旅行の旅に出ました。

物語の中では、イギリスは夢にあふれた街ですが、
皆さんご存じですか?

ハリー・ポッターの作者、J.K.ローリングは、
ある喫茶店で処女作を書き上げたのです(ハリー一作目)。

そんな穏やかな雰囲気を持ちイギリス……

私は、舞台となったグロスター大聖堂へ行き、その天井の高さに唖然。
すごい!
日本とはまた違う文化がありますよね。

あと、私はハリーに出てくるBodleian Library (ボドリアン図書館) の中にある、デューク・ハンフリー図書館も好きなんです。
天井まである本棚に、外が見える大きな窓。
部屋では勉強する生徒もちらほらと見える……
在りし日の思い出を思い出しません?

もちろん、日本の学校にこんな図書館ありませんから、
ますます憧れなわけなんです。
この図書館は実際の学校の施設なので、
入れないのかなーなんて思ってたのですが、どうやら
ディビニティスクールの一部は大丈夫だったので見学しましたよ!

さて、ハリーの話はこの辺にして……(笑・終わらなくなる)

もちろん、
イギリスといえばあの豪快な料理もありますよね。
私は、よくフィッシュ・アンド・チップスという言葉を聞いてたので、
その美味しい店を見つけようと、
よく選んでは食べました。といってもせいぜい三店……

おもったよりも大味ではなかったですよ(笑)!

日本人の口には合わないといわれますが、
美味しいところは美味しいです。

皆さんも、いつかイギリスへ行くことがあるときは、
タメしてみてはいかがでしょうか。


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ