« 熱を帯びた旅行 | メイン | イスラエルを巡る聖書の旅 »

初めての海外旅行

私が海外旅行をしたのは、もう10年ほど前になります。
それは新婚旅行でサイパンに行ったとき。

そのときにパスポートも初めてとり、何かかもが緊張でした。

サイパンは、暑いのかな?というイメージがあったのですが、
実際はそうでもありませんでした。雨季だったようで。
とはいえ、やはり、普通に歩いているだけで、暑い。
私たちは汗をかいているけど、現地の人は慣れているのか、
汗なんかかいてなかったのが印象的でした。
ヘタしたら、夏の沖縄のほうが暑いぐらいかも‥。

サイパンやグアムやハワイでの楽しみはやはり、免税店でしょうか。
おみやげものを買ったぐらいで、さほど記憶にはありませんが、
大きくキレイなつくりの免税店がありました。

でも、基本的にサイパンは人が少ないようで、
どこへ行っても、快適に観光することができました。
(雨季だったからかも‥??)

飛行機で3時間ぐらいで行けるし、穴場だと思いますよ♪
旅行代金もお安く設定されているところが多いですよね。
観光地としては、「バンザイクリフ」など。
とてもそんな悲惨なことがあったとは思えないぐらい、美しい海。
だけど、ちょっと立ち止まって、考えてしまいました。

のんびりするには、おすすめのところでした。
10年経った今、また行って見たいなぁ‥と思っています。


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ