« カナダの紅葉&オーロラ鑑賞ツアー | メイン | ハワイで出来た忘れられない思い出 »

バリで感じた気持ち

楽しいだけの旅行よりも…
暖かくなってきて、どこか行きたいな?と思う今日この頃…やっぱり、海外行きたいな。。今まで行った事のある海外は、マレーシア、カナダ、ハワイ、グアム、バリ、韓国、香港?お?、けっこう、あるじゃない  その中でも、特に思い出に残ってるのは、去年行ったバリです。私は、会社を辞めて転職活動をする前に絶対海外に行こうと決めていました。バリに決めたのは、リゾートっぽくてセレブ気分を味わえるかもってゆう、単純な理由でした。実際、毎日マッサージにヘッドスパ、プールにお買い物?と楽しく過ごせました。

そんなお気楽な毎日を過ごしていた中で感じたのは、街の汚さと貧しさです。バリには、日本人やアメリカ人向けの素敵なリゾートホテルがたくさんあります。でも、私の泊まったホテルのあるクタの街は、ホテルを一歩出ると、ボロボロの家が並んで、ボロボロの服を着ている子供がたくさんいました。目が合うと、強引に物を売られそうになったり、お金を恵んでくれと言われました。 たぶん、彼らにとってはそれが生きるとゆうことで、ごく当たり前のことなのかもしれません。でも、日本とゆう豊かな国から旅行に行った私にとっては、すごく衝撃的でした。 日本は、服も食べ物も電化製品もたくさんたくさん溢れていて、私は今まで何不自由なく暮らしていました。もちろん、それがダメなのではなく、日本は自分たちの力でそうゆう国にして来たのだから、それは誇りに思っていいハズです。ただ、世界には貧しかったり、汚かったりする国があることを忘れてはいけないと思いました。
当たり前のことなのかもしれないけど、私はバリに行って改めてそうゆう気持ちを持ちました。   海外旅行に行く時には、ただ楽しく過ごすだけではなくて、そこの暮らす人の生活水準なども考えてみると、また違う旅や思い出が出来るのかもしれません


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ