« 憧れと成長 | メイン | 旅行先で感じた目線♪ »

私の海外旅行

私は基本的に団体行動が苦手です。
いい年の大人がガイドさんの掲げる旗の後から、アリンコのようにゾロゾロとついて歩くという、よく見かける光景が嫌でたまらない。

だから私は、いつも1人で海外に出掛けます。
チケットの手配からホテルの手配から面倒な事も多いし、1人旅は、何といっても割高ですが…
自由を買うのですから文句はいいません。

渡航先は絶対「夏の国」日本の冬を飛び出して行きます。滞在期間は2週間以上1年未満。

この2?3年日本の真冬を過ごしたのはせいぜい1ヶ月位かな?去年と今年はパースに行ってました。英語なんて話せなくたってへっちゃらです。

本当は話せるにこしたことは無い!でも、マーケットで買い物も出来るし、レストランでオーダーが出来さえすれば、生きていける。

何度か同じ国を訪問しているうちに現地に友達ができ、最近はホテル代がかからない。長期滞在の時は、アパートをレンタルしてるし…そこから旅が始まる。そこを基地にして、東西南北を見て周る。時には何処にも行かず普通に生活して終わる時もある。そんな事を繰り返しすることが…

「私の海外旅行」です。最近、英語耳になりつつあるのは、「海外土産」かもしれません!


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ