« 旅行先で感じた目線♪ | メイン | 初めての海外は新婚旅行、「ハワイ」。。 »

豪華な香港旅行

一番思い出に残っている海外旅行は香港。
1997年12月。初めての海外旅行。しかもずっと憧れていたペニンシュラに泊まるという目的で三泊四日で妹と二人行ってきました。
まずはツアーの選択。私は「全泊ペニンシャラ、しかも香港が中国への返還前に行きたい」ということだけが目的であとは全然考えていませんでした。とりあえず、パンフを集め、全泊ペニンシャラを選び、、、、これがまた2つしかない!他は一泊はペニンシュラだけど、あとは他のホテルというのばかり。2択に絞られて、妹と相談「どする?」「まかせるよ」
・・・・・・(llll ̄~ ̄;lll)う?ん・・・
シーズンは12月頭、どうせなら豪勢にパーっといっちゃえ!と高い方のコースを選びました。

1日目
前日は実家に帰り(成田空港まで車で30分)、当日は父親に送ってもらい、成田空港へ向かいます。成田空港自体は小さい頃から、飛行機好きの私のためにしょっちゅう見学に行って飛行機が飛び立っていくのはよく見ていました。国内便だったら乗っていたけど、海外は初めて。空港でチェックインした時点から、もう気分は香港。
飛行機に乗っている間もワクワクしてあっというまに時間が過ぎました。
ここでトラブル発生!預けた荷物が無い!!W( ̄(ェ) ̄;)W えっ! 
翌便ので届きましたが、初めてのことだったので、も??????うガクガク。ハラハラしてました。
さて豪華なコースの第1弾。妹と二人だけのためのコーディネーター(通訳)が付き、ホテルまでの車はジャガー。しかも革張り。最初はつるつる滑ってうまく座れなかったけど、とにかく初めて乗るジャガーに緊張。
コーディネーターが明日はどうするのか?聞いてきたので「観光名所を回ってください。あとオーダーメイドでチャイナドレスを作りたいので、その店を紹介してください」と言っておいて、ホテルについたら(^。^)/~~サヨナラ
ホテルについたら丁度クリスマスイベントでホテルの前で子供達がクリスマスソングを合唱してました。みんなサンタの服を着て、かわいらしくサイコーの歓迎。合唱が終わったら本当のサンタが現れて子供達にプレゼントを渡してました。
ホテルをチェックインして部屋に案内。ウェルカムサービスでジャスミンティを頂きました。テーブルにはフルーツの山。妹と「これ、食べていいのかな?」「いいんじゃん!」とパクパク食べてました。
そしてツアーの第1弾。ペニンシュラ内にあるフランス料理のお店で夕食。そのためにスーツは用意していきました・・・・・・が、周りをみたら欧米人ばかりでしかもスーツではなく完全なドレスアップ。妹とぼそっと「浮いてるよね」「うん」最初はワインを持ってきてくれてテイスティング(この辺は勉強してきた)「OK」とそのワインにしました。全然わからないんだけどね(;^。^A アセアセ・・まあ、フランス料理のコースが運ばれてきます。
そして最後、デザートの時、レストランオーナーが挨拶に来て何かしゃべってます。何言ってるかわかりません。とりあえず、しゃべりが終わったあとに「good、thank you」と答えておきました。(ここまでは勉強してなかった)よかったのかな?これで???
部屋に戻って、二人してベッドに横になる。クイーンサイズの立派なベッド。「疲れたねぇ」とお互いに笑い出すw
見ると、さっき食い散らかしたフルーツが元の状態に。サービスいい!!バー(?・・・お酒とか入っている冷蔵庫みたいなやつ)にはウイスキーのミニボトルが並んでいて、二人で喜んでフルーツをつまみに飲み明かしましたw1時間遅れだけど日本の放送(N○K)をやっていて、それを見ながら、また外を見て夜景を見ながら(隣のホテルですがw)楽しみました。
お風呂はバスタブとシャワーが別れていてまずシャワーを浴びたあとバスタブにつかる。入浴剤をたっぷりいれたら泡泡。妹に「写真とって?」と頼んで泡泡のバスタブに入っている私を撮ってもらった。
酔っ払った20代の女性二人。そのままベッドに飛び込んですぐに爆睡。

2日目
翌朝。朝食は「ザ・ロビー」でブリティッシュ・モーニング。もう気分はウキウキしてます。あの「ザ・ロビー」での朝食ですよ!!当時、森瑶子の小説のフアンだった私にとってはこの「ザ・ロビー」は憧れの的でした。
もちろん森瑶子の小説持参で旅行に行きましたよ。舞台となっているペニンシュラで、その小説を読む(*^-^*)> ぽりぽり てれるぞ・・
コーディネーターとの時間になったので、コーディネーター考案のツアーへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪本当はここはフリーで自分の行きたいところに勝手に連れていってくれるというものだったのですが、よくわからなかったので、お任せ。(lll_□_ ;lll) ウーン・・・ どこ回ったかなぁ?もう10年も前の話なのでよく覚えていないけど、お寺とビクトリア・ピーク、そしてチャイナ・ドレスのオーダーメイドの店に行ったのは覚えてる。出来上がったらホテルに届けてくれるという。お昼になったので、コーディネーターお勧めの中華の点心のお店を紹介してもらい(^。^)/~~サヨナラ
店員さんがワゴンで点心を積み上げて回り、好きなものが来たら呼び止めて蒸篭を取るという形式だ。う?ん、味はよく覚えていないということは美味くもなく不味くもなかったんだろう。
ひととおり回ったあとはまず部屋で一休み。妹が「ここのバー値段が高いからお酒買ってこよう」との提案で近くにあるショッピングモールでビールをたくさん購入。なぜか日本のボールばっか買ってたがwwwあとは念のため、タバコを購入。。。。。。フィリップ・モリス初めて見た。(ライトとかスーパーライトじゃない、本当のフィリップ・モリス)ケースの色は茶色。で値段は日本円で500円くらい。高い!と思ったけど、海外は高いと聞いていたので1箱買ってみた。
部屋へもどり、なんとか冷蔵庫にビールを詰め、早速買ってきたタバコを(=´ω`=)y─┛~~・・・・・・・・・(。>(ェ))y-~~~ ゲホゲホ・・・・・・キツい!!
その後はオプションでつけた他のホテルの中華のフルコース。中華料理のフルコースは食べたことはあって、あ、普通に美味いと思ったけど、初めてみたのは酔っ払いエビ。お酒を煮立てた鍋にエビを入れて茹で上がったら食べるというものだったが、とても美味かった。
そのあとはビクトリアピークへ向かう。昼間も行ってきたんだけどなぁ・・・ま、いっかw
・・・・・
・・・・・
でも、行ってよかった。昼間はビルだらけのまあ、なかなかの景色であったが、さすが100万$の夜景。カンドー。とにかく景色見てカンドーしたのって初めてだと思う。
そしてホテルへ戻り、またフルーツをつまみに昼間買ってきたビールをゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
そしておやすみなさ?い

三日目
この日は完全フリー。昼くらいまで寝てて、起きてから妹と街をフラフラ。あまり記憶に残ってない。
この日の夜は鯉魚門(レイ・ユイ・ムン) (魚市場)へ行ってお食事&女人街ツアー。食事の方は美味しかったが蟹が食べづらかったなぁ?。そして女人街へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪ここではお土産を買い捲る。香港らしいジッポとかTシャツ全部値切りに値切りました。1個100円くらいにはなったかな?
これぞ香港の夜って感じで楽しかったですが、40分しか時間がなかったので、あまり買い物できず、満足はできませんでした。今度、行くことがあったら、満足いくまで買いまくるぞ?!!!!
ホテルにいったん戻ってから、私が外を散歩しよ、と言い散歩することに。反対側にある香港島のビルの夜景がとても綺麗でした。さすがに周りはカップルばかりでした ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

四日目
帰り支度を始めます。するとチャイナドレスを届けにお店の人が来ました。着替えて微調整をして無事手元へ。このチャイナドレスは私の結婚式の二次会の時に使わせていただきました。そしてショッピングモールを周り、お土産買い物。会社の人に「香港と言えばペニンシュラのチョコだろう」と言われていたので、チョコを探しに。するとペニンシュラショップがあって部屋でつかってたタオルとかバスローブ、シャンプーやリンス等々が売ってました。
時間はまだまだ余ってます。妹が「ホテル内にエステあったよね。エステ行ってみようか?」「いいね?」エステ初体験。気持ちよかったぁ?
そして、私の希望で「ザ・ガーデン」でのお茶タイム。きちんと本格的なもので、ケーキ、スコーン、サンドイッチの乗ったワゴンが運ばれてきて「おお?これぞ、ブリティッシュ・ティー・タイムだぁ」と思いました。もうこの時点で夢見ごこち。
憧れのペニンシュラのザ・ガーデンでティータイム・・・・サイコー
さて、チェックアウトの時間が来ました。請求見てびっくり。二人の持ってる現金あわせても足りなかったのです。・・・・まあ、エステやったしな・・・・・・仕方ないので、私のカードで清算。
そして帰りもジャガーで空港まで送ってくれました。
そして日本帰国。こんな豪華な海外旅行は後には一切ありません。まるでお姫様になったような気分でした。


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ