« 最初の海外旅行 | メイン | 嬉し恥ずかし 百万ドルの無謀な旅 »

香港の思い出は『台風と小丸子』

初めての海外旅行は短大時代でした。仲良し3人組で
香港へ行こう!と計画を立てたのですが…。安い料金で
行きたかったので夜出発のパックにしたのですが…これがいけなかったのでしょうか。

18時出発の便だったのでそれに間に合うように成田へ行き
友達と合流して、出発時間を待っていたのですが…。
いくら待っても自分達の乗る便が搭乗開始になりません。
なんで?と思ったら『点検中』えぇぇぇっ。何を点検!?
初めての飛行機、初めての海外旅行なのに…。その場にいた全員
ちびまるこちゃんの縦線の入った顔になっていたのは言うまでもありません。

ようやく点検中から搭乗開始に変わったのは出発時間を2時間も過ぎてから…。
お腹を空かせつつ、ようやく出発だ!と思い乗り込んだら、今度は
一向に飛び立たず、またもや点検中…。ようやく飛び立ったのは21時。
そこから3時間。更に時差が1時間だったので、香港に着いたのは
現地時間で深夜1時…。誰もいない妙にガラーンとした空港が悲しかった…(笑)

どうにかこうにかホテルで一息ついて、その日はパックツアー。
2日目が自由行動で、物凄く楽しみにしていた…のだが。
朝からなんだかイマイチなお天気でした。なんかお天気悪いね?と
言いつつ、出発!しかし、お天気はどんどんひどくなってきて
しまいには暴風まで吹き始めて、お店もまだ午前中なのに
どんどん閉店…。ま、まだ1ヶ所位しか買物してないんだけど?!と言う
私たちの心の叫びも虚しく、お店に入ろうとしては追い返され。

しょんぼりしつつホテルに戻ったら、ツアコンさんがいて
「タイヘンデスネー。タイフウキテマスヨ。」
…台風?ツアコンさんの指差す先に何やら看板が。
何だか読めないけど、えーと『Level8』?あーあー、台風8号って事ね?
「イエイエ!チガイマスヨ、タイフウノオオキサデス。コトシサイダイデスヨ!」
( ̄ロ ̄lll)ガーン。よりによってこんな時に来なくても…。
結局その日は美味しい海鮮料理も食べられず、お金もそんなにないので
ホテルのご飯は食べられず、ホテルの隣にあったパン屋さんでパンを買って
部屋で『小丸子』(ちびまるこちゃんの香港版でした)を見つつ…。
一体何しに来たんだっけ、と言う思いがぐるぐる。

テレビのニュースを見ていたら、丁度空港が映っていて全ての渡航が
台風で渡航中止になっていました。空港にいる沢山の人々…。
どよ?んと暗い気持ちになりつつ就寝。

幸い、台風は通り過ぎていて、私たちが帰る頃には空港も
いつも通りでした。まぁ、昨日じゃなくて良かったよね、昨日だったら
私たち帰れなかったよね、と無理矢理慰めつつ、香港の思い出は
『台風と小丸子』を胸に抱きつつ日本へ帰りました。

ワクワクさせるような思い出、と言うよりは忘れられない思い出になっちゃいました(笑)


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ