« 新婚旅行でパリへ | メイン | マスカレードに魅せられて? »

ペニンシュラ 東京に進出

香港に行ってきました。
何度か行っているんですが、いつも不思議な気分になります。

香港といえばザ・ペニンシュラホテル。今回は別の所に泊まったのですが…;;
あのペニンシュラホテルがとうとう東京にもできるんですねー!
9月オープン予定だそうです。

→ペニンシュラ東京
→ペニンシュラ香港

ちゃんと「ザ・ロビー」があるんですね。生演奏付のアフタヌーンティー、夜は夜で生演奏を聴きながらのんびりとアルコールを。
香港では1階エントランスを中心に左右にダイニングエリアがあって、上は吹き抜けで天井が高く、演奏エリアは2階にあって音に包まれるような心地よさがあります。
そしてプチケーキ・サンドイッチ・プチパイ・スコーン・ティラミス・チョコなどなど…
幸せ ><

香港のほうに入っている「スプリングムーン」という広東料理店、大好きです!
東京に入るレストランは同じかな?
どのお皿も油っぽくなくて素材を生かした旨みが詰まっています。サービスも丁寧ですし、皆さん表情が柔らかいです。暗めの店内で蝋燭の明かりがよい感じ

前菜は微妙かな…前菜だけ別物、別のお店のもの?ってくらい違和感を感じるのですがどうしてだろう。こういうものなのかな。
前菜以外はどれを選んでも美味しいと思います。今のところ大満足。
あ、後、飲み物の品揃えが高めかと思います。

ロースト系の鳥料理いいですよー。
1つで2コースになっているお料理があって、1品目はパリパリの皮と野菜とタレをモチモチの生地で包んで食べ、2品目は小さなサイコロ状になった鳥のお肉と野菜を1品目と同じタレで軽く炒めたものをレタスで包んで食べます。
目の前で首をポキッとやって皮を切り取ってくれます。美味しそうなツヤツヤの皮と流れ出る肉汁を見ているとモーレツに食欲が湧いてきます

モチモチ生地は口当たりが気持ちがいいです。皮は噛んだ瞬間に脂と旨みがじゅわーっと口の中に流れ込んできてびっくりです。
2品目はレタスでさっぱり、具も脂っぽさが少ないので口直し&胃もさっぱりと軽くなります。
1つ1つサービスの方が新しいお皿でサーブして下さるのでちょっと申し訳ないなと思ったり嬉しくなったり。

酔っ払い海老もオススメです。透明な容器の中に生きた海老が入っていて、お酒をかけると激しく飛び跳ね動きはじめます。大人しくなってから少しずつスープの入った専用鍋で茹でていってくれます。
そして熱々の海老の皮を剥きながら、おミソを吸って、身をガブリ、これまたじゅわーっといいお味が広がります。

東京で食べられるようになったら最高だーー
ホテルにも泊まってみたいですが、高そう…
ウェルカムティーにフルーツの盛り合わせ。キャンディーボックス。(ToT)うるうる

あぁぁ…
そういえば夜のカラフルなレーザーを使ったライトアップが綺麗だったなぁとちょっと検索してみたら、「光のファンタジー(シンフォニー・オブ・ライツ)」といって香港島・九龍半島のビルを使って大々的にやってるんですね。
ペニンシュラの入口でやっていたのもこれなのかな??
移動中にちらっと見ただけです…帰国してから知るとは、残念;;

おまけ
日本橋三越でペニンシュラのおみやげが買えます。


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ