« メキシコ旅行!! | メイン | 旅の思い出+レッチリ »

私のローマの休日♪

大学時代、フランスとイタリアを一人旅しました。

フランスのニースからローマまで夜行列車で行きました。しかもコンバート!向かい合わせの長椅子をスライドさせて、三人分のベットを作ります。
そこで知り合ったのが、同じくらいの年頃の韓国人と日本人の男の子の二人連れ。この二人もたまたま行き先が一緒だったので数日行動を共にしているだけとか。
私が真ん中の席で三人で意気投合しました。
夜中まで話し込んで、朝車掌さんに起こされてあわてて列車から飛び降りました。

韓国人の子は一人で行く用事があるということでテルミニ駅で分かれ、私と日本人の子は一緒にローマ見物することにしました。

朝6時ごろ着いたので、駅は人通りがありましたが、まだ街は活動前。
石畳を歩きながら、辺りを見渡せば目を奪われるような教会や遠くには遺跡も見える。

有名なスペイン階段まで歩くと、誰一人いない…

行った事がある人はご存知だと思いますが、スペイン階段、トレビの泉がある場所は観光の中心部であり人でごったがえしているんです。

たまたま前日の夜行で知り合い、スペイン階段を二人で歩くなんて…なんかほんとにローマの休日みたいっ!って思いました。
私は王女ではありませんでしたが…。

トレビの泉にもほとんど人がいない。
なんだか二人だけの世界に迷い込んでしまったような感じでした。

バチカン広場に行き、露天のピザをほおばり、その後、真実の口に行って、手を入れて写真をぱちり。

コロッセオの近くを通って、フォロロマーノという遺跡に行きました。

太古を感じさせる大きな石の遺跡に感動
その男の子は美術の勉強をしているとかで、同じ場所を見て「ここいいね」とか共感しあえる感性の人でした。
一緒に感動を分かち合える人とこんなステキな場所に来ることができるなんて幸せだー と思いました。

フォロロマーノの中でも一番二人が感動したのは丘の上にある庭園?です。ここは有料なので入ろうか悩んだのですが、行ってみてびっくりしました。
そこは花園。別世界でした。

空中庭園。。。
あるいは、桃源郷。

そんな感じでした。こんな丘の上にひっそりと美しい庭園があるなんて!

「(それぞれの)ハネムーンで来たい場所だね」
二人でそんな話をしました。

いろいろ海外旅行には入ったけれど、この庭園ほどに心震わせる場所はありませんでした。

未だに愛している人を一番連れて行きたい場所です


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ