海外旅行の面白い出来事
旅行、特に海外旅行が大好きです。
はじめの海外旅行は、大学三年生の時。
卒業単位を揃って、自分への褒美として、仲の良い友人とツアーに参加しました。
2000年11月、JAL機を乗って、関西国際空港から出発しました。
たっぷり寝るつもりでしたが、機内放送した最新映画はとても面白くて、ずっと見てました。
そして、約10時間の空中の旅で、ロンドンヒスルー空港に到着。
国会議事堂&ビッグベン、タイムズ川を漫歩し、大英博物館でミラーとツーショット。
ロンドンでの滞在は三日間しかなかったです。その後、花の都・パリ
に飛びました。
(大学の第二外国語は、迷わずフランス語を選んだ私です。でも、難しい。。。)
オペラ座、ルーブル美術館に訪れてから、シャンゼリゼ通りに沿って、凱旋門に向かって散歩しました。しかし、さすがおしゃれな国、フランス。
道に出会った女性は、派手なファッションではなく、繊細で、上品さと個性が感じます
この旅の最後に訪問した都市は、ローマでした。2000年の紀元年だったため、
ローマの多くの街道が、ほとんど車両通行禁止された。
バチカン市国で観光した時、偶然に儀式があり、当時まだ健在されていた教皇を目にかかりました。
コロセウムの前に、ローマ武士の格好をしている男性が、観光客と写真を撮っていました。
女性が通ると、なまりの日本語で、「殺すぞ!」と突然に大声を出しました。みんな笑っていました。
そして、帰国する前に、友人とTreuiの泉に硬貨を投げた。
伝説により、こうすれば、また再びローマに来るそうです。
本当かなぁ
と思いました。
就職してから、急に忙しくなりましたが、どうしても、歴史と文化の宝庫のヨーロッパに行きたくて、連休を取って、2004年の夏、再び、旅行に行きました。
今回は、スイスとイタリア。
ローマに到着した時、Treuiの泉のことを思い出しました。
あの伝説、本当みたいですね(笑)。
バチカンの階段に登った時、後ろから英語で声が掛けられた。
なんと、昔オーストラリアで知り合った女の子だ!!
彼女は学会のため、ローマに来て、ついでに観光していたそうです。
その日は、イタリアでの最後の日。
もし、私が一日遅く来たら、あるいは彼女が一日早く離れたら、二人は会えませんでした。
また、いつかどこかで、偶然に会えるでしょうね。
ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?