« aloha!! | メイン | 神秘の世界CANADA »

★新婚旅行での武勇伝★

私がハワイに新婚旅行に行ったのは、25年前のことです。(つまり、今年、銀婚式♪なんです。)抽選で当たった優待旅行だったので、安ホテル(たしか、ワイキキリゾートホテルだったと思います。)で、バスタブもついていないシャワーのみのお部屋でしたが、若い二人には関係なく楽しく過ごしていました。

ハワイでは、日本語が通じるから大丈夫と聞いていたのですが、なぜか、私達の行くところは日本語が通じないところばかり。
イリカイホテルでディナーをと思い、予約の電話をすると、「Do you speak English?」と聞かれ、「No!Do you speak Japanese?」「No!」…途方にくれましたが 、なんとか、予約が取れました。
さらに、ホテルに向かう途中、明らかにチンピラと思われる外人さんが立ちふさがります。

(なんだ、こいつら?)と思っていると、もっていたバラの花を私達の前に投げるのです。
(??)と思っていると、「拾ってくださーい。」と変な日本語で言われ、言われたとおり拾うと、「それ、あなたのものでーす。お花代、100ドルね。」(はぁ?)
「急いでいますので、お返しします。」というような意味を片言の英語で伝え、返そうとするのですが、
「ノーノー、それあなたのもの、100ドル下さい。」の一点張り。片言の英語で何とか、この場を逃げようと思ったのですが、埒が明かず。

ぶちぎれた私は、「うっるさいなー!急いでるって言ってんだろう!てめえで落としたものはてめえで拾いな!」と日本語で啖呵をきり、主人の腕を引っ張って、その場からつかつかと立ち去りました。

あの時の、外人さんのポカン とした顔、忘れられません。日本の女性はおしとやかだと聞いていたのに!と思ったことでしょう。

後で、同じ旅行のグループの人に聞くと、かなりの人が、100ドル取られたとのこと。「あなた、強いねー。」と呆れられたり、ほめられたり。

以来、25年間、私が主人をお尻の下にしいていられるのも、このおかげかもしれません。(爆)


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ