« 海外旅行先の思い出―ハワイ | メイン | 添乗員と親しくなれ! »

海外旅行の思い出―イタリア

イタリアに行ったときのこと。

飛行機に乗り込むと、やっぱりそこは現地に合わせていて、こんな真昼間から寝れないって!と思っていたら、搭乗したとたんに眠気が…。
起きる。寝る。起きる。寝る。
を繰り返していると、カップラーメンのにおいが。
なんと日本製日清のミニカップラーメンが後ろで配られていると聞いてわざわざ取りに行く。
通路側のおじさんが紳士で良かった。水は「名古屋の湧き水」でした。

やっとこさイタリア到着!全ての店が閉まっている時間で、ひっそりとしていた。
送迎付にしていたので、あとは着いて寝るだけだと思っていた…ら、1時間半-2時間くらいかかった!
でも他のホテルも回ったし、これが普通で、しかも途中に名所を回ってくれていたようで、滞在中危険すぎて見られない夜景をたくさん見せてもらえた。

次の日はウォーキング。
がたがたな石の道。これも古ーい歴史の名残をわざと残しているとのこと。
下町を通ったので、市場のような出店の所も通れた♪見たことのない果物もあって新鮮。お店の前を通ってすぐトレビの泉
トレビの泉到着。こんな街中にこの大きさの噴水?とビックリ するほどの大きさ。
泉にお金を後ろ向きから投げると、1枚なら「別れてもまた付き合える」2枚なら「結婚できる」3枚なら「別れられる」とのこと。。え?最後のは何?w

フォロ・ロマーネに向かう途中、川の向こうには、過去のショッピングモールが。
昔は男性しか買い物ができなかったらしい。それにしても普通に大きすぎるショッピングモールなんだなぁ。。お金を払えば中に入ることもできるらしい。

そしてそして!今回思っていた以上に良かったオススメスポットはこちら!
フォロ・ロマーネ。ローマ帝国の神殿が一部残っている場所。あれはガイドさんの話を聞かないと分からないことが多すぎたし、聞けてよかった。 ローマ帝国の時代からスリいたんだねー。
門の下まで繊細な彫刻が施されている。
所々壊れているのは、使っている材料を解体して取り出して再利用したからだそうな…。

その後コロッセオへ。なんと縄文時代に作ったらしい。日本その頃わらの家…。
何かの映画撮影をしていた。なんと昨日からこのシーンを撮り続けて、今30回目のテイクだとか…。
ごめんなさい、間違えて通りました;
ここで「ローマ」と日本語で書かれた解説本購入。今の写真に透明なフィルターをかぶせると昔の姿が見れたりと、分かりやすいし良かった^^

今でも帰ってきて、それを見るたびに思い出せる一冊。
その建物に込められた思いや、その建物を今私達が見てその思いを受け取っているんだと感じると、歴史の壮大さを感じることができる。
そんな旅でした


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ