« 憧れの海外 | メイン | 卒業旅行 »

初めてのアメリカ!

私が生まれて初めて行った海外旅行はアメリカです。父が海外出張でアメリカにいたので、そのときを利用して、母と遊びに行きました。

ちょうど小売業系に就職が決まっていたので、ついでに海外のスーパーの見学もしてきました。

当時日本ではスーパーは長くて20時閉店の時代。アメリカでは24時間営業の食品スーパーが当たり前で、大きさにもびっくりしましたが、夜中でもデリカ売り場には商品が並んでいて、ちゃんと人も付いていたのにまたびっくりしました。

そう、肝心なのは単身の父のために、アメリカのスーパーで使える素材を探してあげること。
料理するとはいえ、材料も名前も違うところなので、日本食材屋まで遠出するのは大変だと思うので、このマッシュルームはシメジの代わりに使えるとか、このきゅうりに似たやつは炒めなきゃだめとか、探してあげました。ちなみに現地の日本食売り場では、さんまは冷凍で10本くらいまとめて、納豆もほぼ冷凍で売ってました。納豆さえ高級品でした。

同じ食材を買うって大変なんですね。

日本と比べて激うまだったのが、ヨーグルト!
ダノンのヨーグルトなんですが、菌が違うのか、なめらかで今まで食べたことがない味でした。
日本にもダノンがあるのに何でこっちの味じゃないんだろうと思いました。
あとイチゴ!卓球のピンポン玉よりふた周りくらいでっかくて、しかもおいしい!!

海外に行ったらぜひ現地のスーパーに立ち寄って買ってみてください!


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ