« ニュージーランドのクライストチャーチ | メイン | ニュージーランド旅行 オークランド編 »

静謐な空間

海外旅行には何回か行きましたが、中でも一番印象が強く残っているのがバチカン市国のサンピエトロ寺院です。

イギリス・フランス・イタリアの三ヶ国を回るツアーで訪れ、そこに着く前にもベルサイユ宮殿やノートルダム寺院など多数の名所を観ていたにも関わらず、サンピエトロ寺院の中に一歩足を踏み入れた途端、そこに漂う空気に圧倒されました
中には多数の観光客がいたのですが、大声を出す者は一人もおらず、聖堂内はとても静かでした。
何というか、空気の重さがもう違ったのです。
足音を立てることすら憚られるような、そんな重い雰囲気が流れていました。
中でも私が目を奪われたのは、一室で熱心に祈りを捧げていた信者の方々です。
呼吸の音すら聞こえそうなくらいしんと静まり返った中で一心に祈りを捧げる姿は感動すら覚えるほどでした

静かな空間は心が落ち着いて居心地が良く、一日中でもそこに座っていたいと思わせるものでしたが、ツアーだったために足早に観るだけで出てしまったので、もう一度ゆっくり訪れてみたいです。


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ